fc2ブログ
2013年03月24日 (日) | Edit |
コンビニやスーパーを利用していて、接客態度に「ムカッ」とくることありませんか?
そういったときは、不満をいってやりたいですよね。
でも日本人ってなかなか言えないですよね?(私だけ)

またひょっとして、日本人は称賛もできないんじゃないかなぁって思います。
どうでしょう?





どうしても、「自分がえらい」って思いがちですよね。
自分の目からしか世界が見えませんから。
自分をえらいと思っていなくても、忙しい毎日を送っていたらそういう態度が出てしまうかもしれません。

たとえば、コンビニで商品を買った後に「ありがとうございました」って言われますよね。
あのお礼って、たまに形式的に感じるというか、気持ちがこもっていないことありますよね。
でも仕方ないと思うんです。
なぜなら、マニュアルどおりの仕事なんですもん。

それにきっと、はじめはしっかり心を込めていたのかもしれません。
それが、客側が無愛想だったり、イライラしていたら、店員達も嫌になってきます。

きっと客側も「こちらこそ、仕事をしてくれてありがとうございます」と返せたならば、
もっと素敵な社会になると思いませんか?

…でも日本人ってシャイだからできませんよね(涙) というか他人に無関心。

ちょっとひとこと「ありがとうございます」って客側が言えるだけで、素敵な世の中になると思うんです。

むずかしいかな…

実は少し前から「ちょっとひとことありがとう運動」をやっているんです。
おもしろいことに店員がとまどうんですよね。
よほど客からありがとうと言われることが珍しいんでしょう。

それで最寄駅のSEIYUにすごく好感のもてるレジ係さんがいたんです。
さきほど訪ねた時もいらっしゃってそのレジ係さんのところに並んでいたんですが、
「あいているレジへどうぞ」
ということで、「ありがとう」を言えず・・・

ということで先ほど、ネットでSEIYUのサイトへ言って、称賛のメッセージを投稿しておきました。

SEIYUへのご意見のページ

ああいうご意見のサイトって、クレーム対策みたいじゃないですか?
でも称賛のメッセージがあれば、レジ係さんのモチベーションが上がると思うんですよね。

なんか素敵な社会じゃないですか?

この社会は「分業」でなりたっています。
全ての職業の方へ「敬意」を払える人になりたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

| Login |