fc2ブログ
2013年03月10日 (日) | Edit |
さて、英語学習におけるオススメ動画を紹介します!

英語の動画って、興味がある内容であるからこそ見れるし、聞けるんです。
そして分からない単語があったら意味を調べるんです。

1ヶ月だけでしたが、カナダ留学中の講義は全て英語。
能動的なクラスでグループ作業が多かったです。
つまり、先生の言っている意味が分からなければ、次に何の作業をすればいいかわからない
必然的に先生の話すことに対する集中力が上がりました。

つまり、英語のリスニング力を上げるために動画を見るならば、見たくなる内容が良いのです。
そこで私は「フレンズ」を見ており、レビューを残しています。
今回は「フレンズ」以外のオススメ動画を紹介します。









実は私は高卒です。
しかも工業高校。
しかも本当に勉強に力が入っていない、高校。
正直、高校選びは失敗したとも思っています。

社会人になってからの一般常識として、
地理」や「世界史」がありますが、
そこがまるまる抜けているんです。

そこを埋めようと現在見ている動画がコレ、
Crash Course!」

Crash Course! Youtube のURL

話者のスピードが速いんですが、テンポが良くて心地よい!
Rare Jobを始めたからか、以前より聞けています!
(化学もありますが、先生が違って雰囲気が違い、いまいちです)





ようは、せっかくなにか新しいことを勉強するなら、
英語も一緒に勉強したらいいじゃんと言う考えなのです。
なので私は中国語も英語で勉強しています。
(さすがに技術士、中小企業診断士は日本語でですが…)




英語で他に興味があることを勉強する。

オススメですよ!





スポンサーサイト



2013年03月10日 (日) | Edit |
電車での学習を洋書の読書から中国語学習に切り替えたので,
今日は時間を取って洋書の読書をしました。
現在読んでいるのは
One hundred years of solitude
邦題は
百年の孤独」です。

有名らしいです。職場のベトナム人からもらいました。

この本。難しいんですよ(汗) 今までで一番難しい…

そして読んでいる時にまたカタカナ英語の弊害を見つけたのでご報告。





Wikipedia

なんと読みますか?

ウィキペディアですか?

私は違うと思います。

小説内で
encyclopedia
という単語がでてきたので発音を確認。すると、
ɪnˌsaɪkləˈpiːdiə

カタカナで表すとするならば、

インサイクロピーディア
(あいまい母音とかはあまり自信ありません…)

ようはペディアじゃなくてピーディアに近いんです。

ぶっちゃけ、経験上。
ウィキペディアで通じます。
でも、厳密には違います。

はい。分かっています。英語学習者が努力すればいいだけなんです。
カタカナは日本語!と割り切り、いちいち発音の違いにイライラしてはいけないのです。
ただ努力が足りないだけなのです。

でも、せっかくなら発音に近付けて表記してほしいと思ってしまうのでした…

たしかにローマ字なら、
wikipedia→ウィキペディア
ですよね…

ん~~~


うわーーー


確かに英語が必要のない日本人もたくさんいると思います。
なので「カタカナ廃止!」なんて野暮だと思います。
でも、「うおー」って思っちゃいますね…

分かってます。
割り切って勉強すればいいんです。

ただ「カタカナ廃止」だけで、かなり子供たちの英語力上がると思うんだけどなぁ…

まぁ、グローバル化とか言っているけど、結局「個人の努力まかせ」なんですよね…


すいません。少し愚痴っちゃいました!
気持ちを切り替えて勉強します!




2013年03月10日 (日) | Edit |
来年度から今いる職場から元の職場へ戻ります。
そこで心機一転,一日のタイムスケジュールを作ってみました。







6:00~ 7:00 起床,身支度
7:00~ 7:30 出勤,片道3km徒歩30分の予想
7:30~ 8:30 会社にて朝食。
       その後,掃除や業務の準備,台風の日などにも対応した
       余裕をもったスケジュールを目指す。
8:30~17:00 通常業務 12:00~12:45で昼食休憩あり。
17:00~21:00 残業,18:30~19:00で夕食休憩あり。
21:00~21:30 退勤,合間に英語or中国語のリスニンぐ
21:30~23:00 シャワーや就寝準備
23:00~ 6:00 睡眠,7時間寝れれば幸せなのでは?



ということにしました。
会社で3食とも食べることに理解を得られるかが少し課題です。
また,残業をしっかり21時で終えられるかが課題ですが,
そこは能力次第でしょう。

毎日通退勤で6km歩けば健康的なはず。
食事の時間も規則的だし,睡眠も足りるはず。
後は次の寮の防音がどれだけしっかりしているか。
以前の寮は若手社員がうるさかったので…
一日一日の仕事を誇りを持ってやれば,このスケジュールでいけるはず!
がんばります。



2013年03月10日 (日) | Edit |
献血の経験ありますか?
→高校の時の義務でしたね。学校行事で。
 社会人になってからはしていません。

【片思い】のエピソードを聞かせてください!
→ありましたねぇ…
 中学の時に先輩に…
 運動会の後にフォークダンスを一緒に踊りたかったんですけど、
 あと一人のところでたどりつかず…
 終わった後に呼び出して、踊ってもらっちゃいました。

何歳から携帯電話を持っていますか?
→高校からです。田舎だったので必要ありませんでした。


それではよい日曜日を!







FC2トラックバックテーマ 第1614回「献血の経験ありますか?」




FC2トラックバックテーマ 第1615回「【片思い】のエピソードを聞かせてください!」




FC2トラックバックテーマ 第1616回「何歳から携帯電話を持っていますか?」


| Login |